切手ノートを作ってみたよっ。

JUGEMテーマ:切手

P1019528.jpg
このノートを大変身させます!
先週、女子友達とお茶した時に「chloeさんのノートって見たことないー」と言われ、
ふと気が付いたのはここ一ヶ月ぐらいノートを使わない生活になっていたこと。
っていうのも会社を辞めてから基本事務所での作業が多く、
外に行くこともあまりないので、
ノートに何かを書いたり、ノートを開く時間というものがない。
むしろ何かあるとデスクのカレンダーにカキカキしたり。
肩凝りがひどいので、荷物を少なくしたくて
トラベラーズノートもレギュラーサイズからパスポートサイズになり、
そしてとうとうノートを持ち歩かなくなった〜〜〜
これはいかん!ペンだけ持って歩いても全く意味がないw
ってことで「お気に入りの一冊を作ろう!」ってね。
先日粗品でいただいたA5サイズのノートを
切手で大変身させちゃいますよ〜〜〜
※ちなみに私ノートはA5サイズが一番好きなんです♪

P1019529.jpg
切手はかなりの数を持っていますが、
Cafe Bon Voyageで売り物にはならないデザインのや、
状態があまりよくないのなどを寄せ集めた箱の中から
チョイスしてノートの表紙に貼っていきます。

P1019530.jpg
ダンナさんは「日本の切手で作りたい〜」と言うので、
日本の使用済みの切手を出してきて。
我が家は日本の使用済みもたくさんあるんですよっ。
富士山いいでしょ〜w

P1019532.jpg
ダンナさんもペタペタ貼り出して。
日本の古い切手は純粋に「懐かしい」気持ちにさせてくれますね。

P1019531.jpg
あまりにもデザインが悪い切手ばかりだと、
完成した時に悲しいのでw
少しだけお気に入りや良いのを入れたりして楽しくペッタペタ♪

P1019549.jpg

P1019546.jpg
そして裏表全部に貼れました〜〜〜いいじゃん!

で、ここでツイッターで仲良くしているRさんが
今日たまたま同じく切手ノートを作っていたらしくて、
「Rさんはマット・バニッシュっていうの塗って固めるみたいだよ〜」と言ったら
ダンナさんが「うちにも固めるのあるよ!」と出してきたのが・・・

P1019534.jpg
コレですよw
ジグソーパズル専用のりですよwww
大丈夫かな・・・・

P1019533.jpg
ダンナさん結構ドバドバかけちゃって。

P1019541.jpg
結果中々乾かない上に若干にじんできてる〜〜〜
私はダンナさんを反面教師にして

P1019539.jpg

P1019538.jpg
薄〜く伸ばして塗りました。
そしたらだいぶいい感じになったー。
バリバリにもならず合格点♪

P1019542.jpg
切手が表紙の内側にはみ出ちゃったりもしているので、
その上にはビャーっとマステを貼って。

P1019543.jpg
ダンナさんも同じにマステを貼って。
ダンナさんのノートのテーマは
外国人が見て喜びそうなノートということで
こーいうことになっているみたいですw

P1019549.jpg

P1019546.jpg
のりもきれいに乾いて程よくツヤも出て完成です〜

P1019552.jpg
このまま使っちゃうとすぐボロボロになったり、
剥がれたりするかもしれないので、
本屋さんで教科書カバーを買ってきて

P1019553.jpg
つけてみたら更にいい感じになった!
なんかちょっと高級感も出たりしてない?w
すごく気に入ったわー。

P1019554.jpg
こないだ買ったポケピタも貼ってみた♪

P1019551.jpg

P1019550.jpg
アップにするとこーんな感じ。
あまり考えずにサイズ感のバランスだけ考えて
ペタペタ貼ってたけどそれが逆によかったのかな〜

P1019555.jpg

P1019557.jpg
ダンナさんのもカバーに入れて完成〜

P1019559.jpg

P1019558.jpg
確かにこのノートは外国人が
「ワンダフル!」とか喜びそうな感じよねw
そんな切手ばかりをあえて貼ったそうです。
次の旅行で持って行くと大ハリキリのダンナさんw

P1019556.jpg
2冊並べてみました。
いや〜満足度高いです、本当に。
作ってよかった〜早速明日から持ち歩きます☆
ってあんまり出掛けないんだけどw
でもノートに何かを書くというのは続けたいから、
とっておきの、世界にたった一冊のこのノートを使いたいがために
ノートに書くとこととしましょうw

P1018726.jpg
ちなみに今回切手を貼るのに使ったノリが
釜山で買ってきたAMOSというスティックノリなんだけど、
これが結構使い心地がよかったのよね〜
で、調べてみたら世界的にも優秀だといわれているノリらしい。
パッケージのカラーリングも気に入っているので、
Cafe Bon Voyageで入荷を検討中です♪

次回はお気に入りの切手だけ使って
世界に一冊のスペシャルを作りたいと思います。
例えばオール飛行機切手のノートとかね〜♪
キャー!考えただけで興奮してきたーw


comments
わ、わ、わ!
これはすごい!切手ノート制作の裏側にこう言う理由あったんだねー。確かにトラベラーズノートの本体って重くなっちゃうよね。私も財布とトラベラーズノートとコンデジも鞄に入れたらもう肩凝りがひどくなっちゃう(>_<) なので、私はリフィル一冊!ってルールでノート作りしてるからねぇ。
切手を剥がれなくするために上から糊付けするアイディアって大切だね。さらにカバーまでしたら大丈夫そう!教科書カバーなんてあるんだね、知らなかったー!

うんうん、これはステキなオリジナルノートに完成しましたね(*^_^*)
くしなさん

作りました〜
そうなんです。事務所にいるとノートに書くというよりは、
必ず目にするカレンダーに書いた方が間違いも少ないしとかで
カレンダーに色々書いたり。
でもやっぱりノートを使うことを忘れたくないから、
使いたくなるノートを作っちゃえ〜って感じで♪

肩こりやっぱりくしなさんもありますか〜
カバンの中身は極力軽くしたいですよねー。わかります。

切手を固めるにはマット・バニッシュとかいういいのがあるらしいんですが、
そのためだけに買うのもなんなんで、
ダンナさんが倉庫の奥から持ってきた
パズルのノリを使ってみましたw
意外に良い出来です。(^.^)
  • chloe
  • 2012/03/21 9:30 AM
この切手ノート素敵かっこいいですねー。
日本の切手ノートも渋くていいな〜♪
切手たちのアンバランスな感じが
かっこいい!!

A5サイズのノートってオシャレなデザインの
ものが多いしサイズが大きすぎず小さすぎずで
買っちゃいます。
A5ノートを挟めるバインダーとかも買っちゃうん
ですけどなかなかノート使わないんですww
しかもお気に入りノートなのでメモに
使うのももったいなく、何を書こうかまた悩む・・

いっぱいコメント続けちゃいましたー♪
  • らびお
  • 2012/03/21 10:36 AM
待ってました!切手ノート。
切手のストックブックでたまぁ〜にこういうおしゃれなのを見かけますけど、いいお値段しますもんね。
自分で作るってテもあるなぁと昨日TLの方で目から鱗状態でした(笑)

個人的にはchloeさんがずっと使っていけるようにジグソーパズルののりをつけたり、カバーをかけてるのがすごいツボで!←あたしだったら作ったことに満足してそこで終わってしまいそうです;

機会があればあたしもチャレンジしてみたいと思います♪
らびおさん

作ったよ〜ノート♪
やっぱりA5好きですね!
なんだろうね。大きさが本当にちょうどいいんですよね〜
私もA5ノートは結構買っちゃう。
でもそうなの。もったいなくて使えないんだよね〜
でもまた買っちゃうの繰り返しで。
今回は思い切って切手貼りまくって作ってみました〜
中々の出来に満足しています。

コメントたくさん嬉しいです〜(^.^)
  • chloe
  • 2012/03/21 1:10 PM
不二子さん

こんにちわっ。
作ってみました、切手ノート♪
そうなんですよね〜ストックブックでも
切手コラージュのって結構ありますよね。
私は普通にノートに貼っただけだけど、
普段使いに楽しんで使うことができるノートが欲しかったので、作っちゃいました。
実は以前からこのノートは作ろうと思っていたんですが、
使って行くうちにボロボロになってしまうのではないかなとか思い
中々作るにいたらなかったんだけど、
いざ作ったら楽しくてかなりイイ出来です。
何かカバーをつけちゃうならノリで固めなくてもいいと思います。
後から気が付きましたw

不二子さんはステキな切手をたくさん持っていそうなので、
是非作ってみてくださいね!(^.^)
  • chloe
  • 2012/03/21 1:14 PM
お久しぶりです。

素敵なノート。
だんな様とも趣味があってうらやましいですな〜
作成の間も、会話がはずんで楽しいでしょうね。
うちのとは、全然趣味があわないので、
グーグー寝てる傍らでセコセコ創作し、
『できたー。ねー見てー』なんて言っても
『ふ〜ん、すごいね。何に使うの?散らかさないでね』とか言うんだわ。キーッ

でも私だったら、持ち歩いてよれよれになるのが嫌で、大切にしまい込んで、結果使わない。ってなりそうです。..i
メモ帳サイズではどうかしら。
まねっこしてみようかしら?
  • にぁにゃにゃーにゃ
  • 2012/04/19 12:38 AM
にぁにゃにゃーにゃさん

こんばんわ〜
うちはたまたま切手が好きなダンナさんなので、
二人でセッセと作業してみましたw

ノートはカバーをかけているので、元気です。(^.^)
でもこれカバーがなかったらヤバいと思います。
メモ帳サイズもかわいくっていいと思います。
にぁにゃにゃーにゃさんもぜひ作ってみてくださいね☆
  • chloe
  • 2012/04/19 1:05 AM
はじめまして。
ツイッターからたどり着きました。

とってもステキなノート!!可愛いです。
日本の切手はまぁまぁ持っているのですが、それも手紙用。
私も外国の使用済み切手集めたくなりました&#9825;
なるほどと勉強になりましたー!
  • torararaRikoyama
  • 2012/04/26 12:08 AM
torararaRikoyamaさん

初めまして〜

ツイッターからいらっしゃいませ。(^.^)
海外の切手も結構ステキなのが多いですよ〜
例えあんまりステキじゃない切手でも(笑)
こーやって使えばとってもステキに見えたりします。
ゼヒゼヒやってみて下さい〜
そして切手は私のお店、Cafe Bon Voyageで是非GETして下さい(笑)
  • chloe
  • 2012/04/26 2:49 AM
お返事ありがとうございます!
え?!
Cafe Bon Voyageはchloeさんがやってるお店だったんですね!!
すごい!何も知らずにコメントだけ残して申し訳ないです。。。
ゆっくり見させて頂きます★
  • torararaRikoyama
  • 2012/04/26 7:52 PM
torararaRikoyamaさん

いえいえ、知らなくて当然ですからお気になさらずに〜(^.^)
  • chloe
  • 2012/04/26 11:00 PM
leave a comment!








   




calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

search this site.

categories

archives

recent comment

  • 私が撮った世界のポスト♪
    chloe (01/25)
  • 私が撮った世界のポスト♪
    Noenoe (01/19)
  • シグノと文房具女子
    chloe (12/18)
  • シグノと文房具女子
    湘南マダム (12/16)
  • スノードームにもなってますw ウラジオストクと言えば連絡橋なの?
    chloe (07/05)
  • スノードームにもなってますw ウラジオストクと言えば連絡橋なの?
    Tata (06/26)
  • サンタモニカとビバリーヒルズは遠いなりw
    chloe (02/20)
  • サンタモニカとビバリーヒルズは遠いなりw
    さんぽ (02/16)
  • ドイツのスーパーマーケット KAISER’Sでお買い物!
    chloe (09/30)
  • ドイツのスーパーマーケット KAISER’Sでお買い物!
    iav (09/23)

profile

links

others


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... プラハ
旅行口コミ情報