森井ユカ / YUKA DESIGN TOKYO

JUGEMテーマ:今日のお買い物


これで心置きなくLAに行ける♪
子供の頃の憧れって言ったらアイドルだったり、
好きなアーティストだったり、
憧れの人はテレビの向こう側にいるってことがほとんどでしたが、
年齢の加算とともにその憧れの対象は変わってきます。
身近な友達の時もあれば、会社の先輩だったり、或いは好きな作家だったり。
大人になった私にも憧れの人がいます。

「とっておきのロンドン雑貨58」この本を買ったのは今から13年前。
本屋さんで目に留まった「ロンドン雑貨58」
ペラペラとめくってみたらとても楽しい本だった。
そしてそれから5年後、衝撃の本に出会う。
海外のスーパーマーケットについての本、
「スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編」
海外でのお買い物はスーパーでするのが楽しい!って話をしても
まだみんな「そう?」っていう頃だった。
今でこそガイドブックのおみやげのページには
「スーパーでお買い物♪」と載っているけれど、私が海外旅行を初めてした頃は
スーパーでお買い物なんていう人はいなかった。
友達から貰う海外旅行みやげもデューティーフリーの化粧品が多かった。
私が初めて行った海外旅行は2泊3日の台北の旅。
完全なるツアーで自由時間も一切なくって感じだったけど、
どーしてもスーパーに行きたくて、半ば強引に行きw
ついでにドラッグストのワトソンズでお買い物をした。
海外スーパーマーケットは本当に楽しいと思った。

海外のスーパーマーケットについて語れる友達はそんなにいなかったけど、
スーパーマーケットマニア読みながらいつもワクワクしていた。
何度読んでも私にワクワクを与えてくれる本になった。

そのあとスーパーマーケットマニアのアジア編が出て、
アメリカ編が出て、最新版は北欧5カ国編で。
読むたびに本当に楽しくてワクワクする。
このワクワクをいつも与えてくれる楽しい本を書いている、
私がツイッターで一番最初にフォローした
森井ユカさんに本日初めてお目にかかることができた。

森井ユカさんのオフィスで5/4と5/5に開催されている
YUKA DESIGN TOKYOに行ってきました!
ユカデザインのオリジナルグッズが買えとのことで、
ワクワクと緊張を交えながらw
お買い物はワクワクで楽しいけど、
森井ユカさんご本人にお目にかかれるなんてもう緊張です。
実は昨日の夜からずーっと緊張していました。
森井ユカさんの本は今までに何冊も読んでいるし、
ずーっと憧れっていうか、もう尊敬ですよね。
そう自分が思っている方に会ってしまうなんて!
って思ったら緊張します。ちょっとお腹痛くなるようなw

本日実際にお目にかかって、本当にステキな方でした。
最近はよくテレビにも出てらっしゃいるんですが、
失礼な言い方かもしれませんが、テレビや雑誌で見るよりも、
実物の方が何百倍もステキです。←誉め言葉ですから!
少しお話もさせていただいて、図々しく名刺交換なんかもしていただき、
本当に感激な一瞬でした。

P1010938.jpg
そして図々しく本にサインもしていただきました。
本当は持っている本全てにサインして貰いたかったんですけどw
もうそれは図々しすぎますからね。
厳選した3冊に絞ってサインをお願いしました。
この3冊にしたのは意味があって、
「ロンドン雑貨58」は私が初めて買った森井ユカさんの本だから。
「スーパーマーケットマニア ヨーロッパ」はすごく衝撃を受けた本だから、
そして同じく「スーパー〜北欧5カ国」は最新版だから。

P1010935.jpg

P1010936.jpg

P1010934.jpg
お馴染みのニャンコイラスト♪
名前も本名ではなくchloeで書いてもらいましたw
忙しい中サインも全て違うテイストで描いて下さり、
森井ユカさんの心遣いを感じます。
本当に今日はお目にかかれてよかったです!
ありがとうございました。

P1010932.jpg
今回森井ユカさんのところで買ったのはこのキリンのマグネット♪
YUKA DESIGN TOKYOと入っているのが嬉しい。

P1010933.jpg
ステッカーも2枚ずつ買いました。
ゾウとネコなんて我が家が大好きな動物じゃないですか〜

P1010945.jpg

P1010946.jpg
早速トラベラーズノートに貼りました☆

P1010939.jpg
そして一番のお目当てがこの時計。
これはダンナさんが「どーしても欲しい」と言っていた時計です。
1個しかなかったので、買えるかどうかドキドキ。
オープンと同時に行ったので買うことができました〜

P1010942.jpg
この時計は本当にカワイイ♪

P1010944.jpg
コチラも早速壁に掛けました♪
文字盤には1しか入ってないのでw
パッと見た感じ何時だかよくわからないところがすごくイイです。
時計というよりオブジェやファブリック感覚ですね。


初めましてのご挨拶のお品物はソルト&ペッパー!
実はこのソルト&ペッパーもスーパーマーケットマニア ヨーロッパ編に
紹介されていたんですよね〜少しずつ顔のデザインが変わり、最新版はこの表情です。
森井ユカさん喜んでくれたかなーw
早速飾ってくれました☆


上海で買ったステキな紙コップで冷たいお茶も出して下さいました。
こーいうステキな紙コップを見つけちゃう森井ユカさんは本当にスゴイ!!

P1010940.jpg
明日からのアメリカへの出張はもちろんアメリカ編を持って行きます!
結構前に出た本なので商品の情報に関しては古いけど、
必ず何かしら役立つので持って行きまーす。

YUKA DESIGN TOKYOは本日は24時まで、
明日5/5も15-24時までオープンしています!
森井ユカさんの作品をリアルに見て、手に取れる機会は滅多にないと思うので、
興味のある方は是非行ってみて下さいね♪
ステキな物がたっくさん並んでます :D

※森井ユカさんは世界のスーパーマーケット以外にも
たくさん本を出されています。
森井ユカ著書一覧⇒コチラから♪


comments
憧れの人に会えるって、とても興奮しちゃいますね!!
憧れの人というのは、会う前はもちろん憧れだし、会った後は、さらにインスパイアされて、ますます憧れちゃいますよね・v・
また新しい世界が開けちゃったりして。
アメリカの旅、楽しんできてくださいねー♪
私の旅の様子も、後日送りますねー・v・♪
すごいすごい!!
こんな本があったとは知りませんでしたー!!
そして憧れのひとに会える、って、いくつになってもドキドキわくわくしますよね♪
私も早速読んでみます!

いま、chloeさんの過去の旅行記でNYについて研究中です。ブログ上でブルックリンが良いとあったのもあり、ブルックリンに宿泊します!
chloeさんはカナダはまだでしたっけ?なんかお土産買ってきますね〜( ´ ▽ ` )ノ
  • maho
  • 2012/05/04 8:17 PM
私も森井ユカさん大好き!弟子入りしたいくらいだわ(笑)一度お会いしてみたいわぁ。
サイン入りの本は家宝だよ♪
  • junko
  • 2012/05/04 11:30 PM
私もハタチの時に行った2度目の海外旅行からスーパーマーケットは必ず行ってる!
私はその土地の文化とか生活感がよくわかるから好きで。
たいてい調味料とかお菓子とかお菓子作りのミックスとか買ってしまう…。
もちろんスーパーマーケットマニア持ってるよ!楽しいよね。私も大好きな本!
あれだけ色々なモノを見つける目ってスゴイなぁ、って。
そんな憧れの人に会えたなんてすっごいステキ!!興奮伝わってきた〜\(^^)/
  • mimihana
  • 2012/05/04 11:42 PM
ゆかさん

そうなんです!実際のお会いして、ますます憧れ?というか、ステキな方だというのがわかり、
今日は嬉しい一日でした。(^.^)

ゆかさんも旅を楽しまれたようですね。
次号のZINEで読めるのかな?楽しみにしています☆

  • chloe
  • 2012/05/04 11:42 PM
mahoさん

この本知らない?普通にガイドブックのコーナーとかにありますよー。
人気本ですから♪

私のNY旅行記はあまり参考にならんよ、適当だからwwww
きっとmahoちゃんはもっとステキな旅ができるでしょうー。(^.^)

カナダはまだです〜おみやげなんて嬉しい!
試験頑張ってね☆ファイト!
  • chloe
  • 2012/05/04 11:44 PM
junkoちゃん

本当にステキだよね〜森井ユカさんは。
junkoちゃんはサイン本当たったんだよね!すごいー。
家宝になるのわかるわー。
  • chloe
  • 2012/05/04 11:54 PM
mimihanaちゃん

本当にステキな人で大興奮でした。
久々に緊張しすぎてお腹痛くなったもんw

スーパーは私も食べ物とかが多いけど、
ローカルな雰囲気が感じられていいよね〜
スーパーで売ってるものこそ土地の物な気がしてね。(^.^)
今日のホットクおいしそうだったよ、本当に☆
  • chloe
  • 2012/05/04 11:56 PM
leave a comment!








   




calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

search this site.

categories

archives

recent comment

profile

links

others


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... プラハ
旅行口コミ情報