旦那のパスポートがKLで盗まれた!帰国のための渡航書受け取り

JUGEMテーマ:海外旅行 総合


再び大使館へ!
※初めて読まれる方はまず 旦那のパスポートがKLで盗まれた!警察編
その次は大使館編、そしてパスポート写真編を読んだ後にコチラをお読みください。

-私chloeがチェンマイに旅立ってしまった後のことなので、
旦那さんから聞いた話をそのまま記載します-

再びの魔の大使館w
でも書類は全て揃っています。
もう門前払いもされないし、怖くありません!!!

ってことで朝一番で大使館に行き、書類を提出。
ちなみにこの書類を提出して、帰国のための渡航書が発行されたら、
入国管理局に行かなくてはなりません。
入国管理局はKLの中心地ではなく、プトラジャヤというエリアにあるので、
KLからは遠いんです。(もう空港の近く)
なので少しでも早く渡航書を発行して貰って、
入国管理局に行ってしまいたい!
そんな気持ちでいたのですが「中二日かかります」と。
えー!帰るのは3日後の夜。
中二日ってことは・・・帰国日に出来上がるってこと?
ちょっとそれじゃギリギリだよ・・・困った。
「もうちょっと早くなりませんか?」
交渉してみたけど「これでも十分急いでます」と。
「でももう少し・・・」と言いかけたところで、
「次の方!」と話をさえぎられ、次の人を呼ばれてしまいアウト。
帰国の日に発行じゃ、帰国日は忙しいな・・・
 そしてHISの方の話だとこの入国管理局は
結構混んでいて、とても時間が掛かるそうです。
はぁ。ため息しか出ません。

そして待つこと2日。
出来上がった「帰国のための渡航書」
※受け取る時に手数料80RMを現金で大使館に払います


多分見たことない方が多いと思います。
帰国のための渡航書はJPNの透かしが入ったクリーム色の厚紙で出来ています。
中には写真も貼ってあるし、パスポートと同じく国籍や本籍など個人情報が記載されています。


中はこーいう感じです。
出国の時にここにスタンプを押して貰います。
帰国のための渡航書は発行日より有効期限が1週間しかないので、
もうダッシュで帰国しなければなりません。
あくまでも「帰国のための」物なのでパスポートほどの効力はなく、
そんなわけで直行便で日本に帰らなければならないのです。

「これを貰うまでの道のりは本当に長かった」と主人は言っていました。

さぁ。残るはプトラジャヤの入国管理局!そして帰国。
この後は長くなるのでまた次回。



さて。今回主人はKLからLCCで日本に帰国。
LCCと言えば気をつけたいのがスーツケースの重さ。
レガシーキャリアだとちょっとぐらいオーバーしても、
見逃してくれることもあるけど、
LCCは「超過料金払うか荷物出して!」が普通。
チェックインの時にカウンターであたふたしたくないですよね〜
事前にスーツケースの重さを量っておけば安心です。
ソールドアウトになっていたラゲッジスケールが入荷しました♪
これ、私が使っているのと全く同じ物なんですが、
とても握りやすくて、重さも正確に量れます。
スケールは色々あるけど、こちらがオススメです!
まだスケールを持っていないという方は是非♪

商品ページはコチラ♪


・・・いつも荷物の超過で思い出すのが大沢たかお。
これ、テレビかなんかで見たんだけど、
大沢たかおって今は俳優だけど、モデルとして活躍してた頃もあったんですよね。
そのモデル時代の話。洋服が大好きな大沢たかおは
ロンドンに行って嬉しくて、大量に洋服を買ったそうな。
帰国の時にチェックインカウンターで荷物が超過になってしまい、
超過分の洋服をスーツケースから出して、全て着て帰って来た
とかそんな話を何かの番組でしていました。

今はスケールがあるから超過になることはありませんが、
昔は「ダメだったら大沢たかお作戦だ!」といつも思っていたりしたもんですw







calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

search this site.

categories

archives

recent comment

  • 私が撮った世界のポスト♪
    chloe (01/25)
  • 私が撮った世界のポスト♪
    Noenoe (01/19)
  • シグノと文房具女子
    chloe (12/18)
  • シグノと文房具女子
    湘南マダム (12/16)
  • スノードームにもなってますw ウラジオストクと言えば連絡橋なの?
    chloe (07/05)
  • スノードームにもなってますw ウラジオストクと言えば連絡橋なの?
    Tata (06/26)
  • サンタモニカとビバリーヒルズは遠いなりw
    chloe (02/20)
  • サンタモニカとビバリーヒルズは遠いなりw
    さんぽ (02/16)
  • ドイツのスーパーマーケット KAISER’Sでお買い物!
    chloe (09/30)
  • ドイツのスーパーマーケット KAISER’Sでお買い物!
    iav (09/23)

profile

links

others


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... プラハ
旅行口コミ情報