旅ランキング★ベスト2016

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

ゆく旅くる旅2016

超ひっさびさに旅ランキングというか、

「今年はこんなとこ行ったな〜」なんて物を書いてみようと思います。

前回書いたのが2012年なので4年ぶりですね(苦笑)

 

今年は8回海外に飛びました。

日数的にはこれが8回合わせるとちょっと長くて計61日なので、

一年のうち2ヶ月を海外に行っていた感じですね。

61日は多いので、来年は45日ぐらいに減らしたいと思っております。

行った国はアメリカ、フランス、ハンガリー、ドイツ、イタリア、中華圏、韓国ですが、

都市にすると結構あって、ハワイ、シアトル、NYC、パリ、

ブダペスト、ツイルンドルフ、ミュンヘン、ニュルンベルク、ローマ、バチカン、

ソウル、台北、高雄、香港と14都市を旅しました。

ハワイに関しては特段ハワイ好きというわけではありませんが、

今年は2回も行ってしまいました(笑)

 

2016年最初の旅は1月にハワイ

 

3月にソウル

 

5月に台北、高雄

 

5月に香港

 

8月はブダペスト

 

念願のドイツのツイルンドルフへ!これも8月

 

ニュルンベルク(8月)

 

ミュンヘン(8月)

 

ローマ(8月)

 

これも8月。バチカン

 

また10月にハワイ

 

10月にNYC

 

11月にシアトル

 

ラストは12月にパリ

 

一番楽しかったのは夏のドイツとハンガリーかな。

ドイツは日数が短いうえに三都市とハードだったので、

次はゆっくり行きたいと思い年明け2月にまた行くことに。

 

シアトルも楽しかった!

友人夫婦にも会えたし、シアトルは街がコンパクトで楽しい。

スタバの本社やボーイングの工場見学もして。

 

今年の後半は全くアジアに行かなかった。

昨年はLCCが安いからとLCCの安いチケットを見つけるたびに

台湾だ、韓国だ、沖縄だとあっちこっち行っていた。

けど、台風の影響で欠航に次ぐ欠航。

もういつ帰国できるかわからない、いつ帰宅できるかわからない。

そんな状態が続き、結局チケット買い直したりして高くついた。

なんて思いを一年の間に3回もしたので(苦笑)

LCCは私にとって鬼門となった。

そして大抵のLCCは成田発。

最近成田まで行くのもしんどくて辛い。

そんな理由からLCC利用のアジア旅が減ったんだよね、今年は。

 

来年は友達がタイに住んでいるの、ゆっくりバンコクに行ければと。

来年の夏の旅も決めないといけないし。

2017年も行きたいところがいっぱいだー。







calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

search this site.

categories

archives

recent comment

profile

links

others


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... プラハ
旅行口コミ情報