旅とカメラ

変わる私の旅カメラ

10年前になるけど、初めて買った一眼レフ、ペンタックスのK10Dを買った頃は

カメラが重たいのがどうのこうのとかそんなこと考えもせず、

交換レンズも常に2本ぐらい持って、世界各地を旅したもんですが、

時の流れと共に私にとっての旅とカメラが変わってきました。

2010年頃までは一眼レフと交換レンズを持ってあちこち行っていましたが、

仕事が変わり、旅先で買い付けをするようになってからは、

写真を撮るよりも仕事優先(買付のこと)になり、

一眼レフを持って行っても写真を撮る余裕があまりなくなりました。

 

そして軽くてそこそこの写真が撮れる

オリンパスのE-PL2を買い、

でもやっぱり満足度がそこそこだったので、

同じオリンパスの上位機種のE-M5を買い、

更にそれから3年後にその上位機種のE-M10兇貿磴ご垢┐泙靴拭

 

E-PL2は使っていませんが、仕事では現在E-M5もE-M10兇

両方を使っていて、お天気などによって使い分けています。

もちろん旅にも持って行っています。

 

が!最近旅に持って行くのにE-M10兇任眤腓く、重たく感じるようになりました。

というのも、スマホ(iphone6S)のカメラがそこそこ優秀なのもあって、

ちょっとした写真はスマホで済ませてしまうことが多いんです。

「カメラ出そうかな」と思うけど、ちょっと面倒くさく感じることも多く。

でもやっぱりカメラで撮った写真とスマホで撮った写真はキレイさが全然違う。

ポケットに入れておけるぐらいのサイズ感のコンデジで優秀なのないかなーって

最近思うようになって。

オリンパスのカメラはとても気に入っているので、

オリンパスで何かコンデジがあればいいのだけど、

オリンパスは防水のコンデジしか現行品ではないみたいで、

それはちょっと違うなって。

 

そこで昔とても気に入って使っていたルミックスの

コンデジを改めてチェック!

 

評判も良いので、DMC-TZ85が第一候補。

お値段的には希望価格よりかなり高い。

コンデジなので3万円弱ぐらいで買いたいところだけど、それ以上。

でもカメラは納得して満足した物を買わないと

結局使わないので、これにがいいかなと。

 

夫が「リコーのカメラもいいよ!」と言っていたけど

(夫はリコーのコンデジを気に入って使っていた)

リコーは高すぎるよ〜

 

来年2月にドイツに行くので、それまでに決めたいと思います♪

 







calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

selected entries

search this site.

categories

archives

recent comment

  • 私が撮った世界のポスト♪
    chloe (01/25)
  • 私が撮った世界のポスト♪
    Noenoe (01/19)
  • シグノと文房具女子
    chloe (12/18)
  • シグノと文房具女子
    湘南マダム (12/16)
  • スノードームにもなってますw ウラジオストクと言えば連絡橋なの?
    chloe (07/05)
  • スノードームにもなってますw ウラジオストクと言えば連絡橋なの?
    Tata (06/26)
  • サンタモニカとビバリーヒルズは遠いなりw
    chloe (02/20)
  • サンタモニカとビバリーヒルズは遠いなりw
    さんぽ (02/16)
  • ドイツのスーパーマーケット KAISER’Sでお買い物!
    chloe (09/30)
  • ドイツのスーパーマーケット KAISER’Sでお買い物!
    iav (09/23)

profile

links

others


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... プラハ
旅行口コミ情報