久しぶりに本気でコンデジ選びました!

コンデジ買うのにこんなに苦労するとは・・・

こんなに真剣にコンデジを選んだのは何年振りでしょう。

 

ここ数年はデジ一、ミラーレスをメインに過ごしてきましたが、

この一、二年ずっと感じていることがある。

それは「シャッターチャンス逃した」

というのも例えばそうですね。

猫がいたとします。

猫ちゃんがとってもかわいいポーズで

こっちを見ていたとします。

「写真撮りたい〜〜〜」

カバンからカメラ出して、

電源入れてレンズキャップ外して。

そんなことやってるうちに猫がいなくなったり(涙)

まぁこれに匹敵することが多く、

「そんな時はスマホでいいじゃな」と思うのですが、

スマートホンで撮る写真というのは基本的に

どうでもいい写真と言ったらいけないのですけど、

大事に保存しておきたい写真というよりは、

一時的な写真って感じが自分ではしてて、

この先残しておきたい写真はやっぱりカメラでと

いう気持ちがあります。

旅先ではシャッターチャンスを逃さないために、

首からずーっとカメラをぶら下げて歩いたりもしてはいるのですが、

それはそれで結構疲れるし、急に走らなきゃならない時なんかは

首からカメラだともう大変。

で昨年あたりから「コンデジ買おう」って思って、

やっと最近買ったのがルミックスのTZ85

綾瀬はるかがCMやってたやつですね。

どうしてこれにしたかって?

 

正直言うと探し始めた当初はどうしてもこれが欲しかったわけではなく、

本当は自分がメインで使っているカメラがオリンパスのOMDなので、

オリンパスのコンデジが良かったんだけど、

オリンパスは既にコンデジを作っておらず。

オリンパスのコンデジを買うなら中古で探すしかない。

「コンデジを中古っていうのは・・・」

自分の中にその選択肢はないので、オリンパスのコンデジは無し。

ではどうしよう。

そもそもコンデジ、昔みたいに種類がたくさん無い。

少ない選択肢の中から選ばなくてはならない状態。

昔はコンデジの種類が本当にたくさんあって、

「こんなにいっぱいある中からどれを選ぼう」っていう悩みだったけど、

今はその逆。

スマートホンのカメラがコンデジの役目を

取って代わったわけね。

確かにスマートホンでもそこそこの写真が

撮れちゃうわけだから、それで十分って人も多いと思う。

カメラメーカーもスマートホンがライバルではない、

中級以上のカメラ(ミラーレスとかデジイチ)に力を入れている

ところが多いと言うのは仕方ないかなーって。

でも私。コンデジ欲しかったので、

散々悩んでルミックスに落ち着きました。

リコーのコンデジもすごくよかったけど、

値段が高すぎる。ルミックスの倍ぐらいしちゃうんだもん。

ルミックスは過去に2回ほど買ったことがあって、

よくよく自分のカメラ人生振り返ってみると、

コンデジはほぼルミックスしか使ったことがないから(笑)

「これも御縁かもしれないわ」と。

 

買ったTZ85はボディの色が白と黒の2択で、

かわいいのは白だったけど、メカっぽさが際立つ黒にしました。

早速使ってますが、元々ルミックスは使っていたので

操作で戸惑うことは無く、快適です。

再来週からのドイツに連れていこっと。

 

※撮った写真はまた後程UPします♪







calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

selected entries

search this site.

categories

archives

recent comment

  • 私が撮った世界のポスト♪
    chloe (01/25)
  • 私が撮った世界のポスト♪
    Noenoe (01/19)
  • シグノと文房具女子
    chloe (12/18)
  • シグノと文房具女子
    湘南マダム (12/16)
  • スノードームにもなってますw ウラジオストクと言えば連絡橋なの?
    chloe (07/05)
  • スノードームにもなってますw ウラジオストクと言えば連絡橋なの?
    Tata (06/26)
  • サンタモニカとビバリーヒルズは遠いなりw
    chloe (02/20)
  • サンタモニカとビバリーヒルズは遠いなりw
    さんぽ (02/16)
  • ドイツのスーパーマーケット KAISER’Sでお買い物!
    chloe (09/30)
  • ドイツのスーパーマーケット KAISER’Sでお買い物!
    iav (09/23)

profile

links

others


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... プラハ
旅行口コミ情報